引出しからハムスターが溢れる夢

気が向いたらおすすめの菓子とかカフェとか紹介したい

ポケモンテーマのウエディング 装飾編

 

2021年3月

ポケモンテーマの結婚式を挙げました!

 

装飾、手作りしたものなどを長々と紹介していきます。

 

ポケモンはもちろん、キャラクターを押し出した披露宴を目指したい花嫁さんの参考になれば嬉しいです!

 

まず最初に、

オタク丸出しで何言ってるんだって感じなんですが、子供向けのポケモンではなく、大人が楽しむポケモンを意識したくて、

自分なりにおしゃれにできそうなところはおしゃれにして、なるべくアイタタ…な感じにならないようにしました。

(実際ゲストにどう思われていたかは知らんが…)

 

 

今回はお互いの推しのライチュウとロコンでまとめた装飾にしました。

会場も色味を合わせてシックなバーカウンター付きのオシャ会場を選びました。

f:id:kyoeee-12:20210326230900j:plain

落ち着き過ぎかな?とも思ったけど装飾してみたら結構相性が良かったんじゃないかなぁと満足してます。

 

それでは各アイテムの紹介をしていきます!

⭐️ウェルカムスペース

f:id:kyoeee-12:20210327002122j:plain

ぬいぐるみ沢山置きたいけどごちゃっとする問題を家にあった箱とダイソーの木製ラック(300円)で解決。

f:id:kyoeee-12:20210326231412j:plain

アクスタ的なやつはプラ板でつくってます。
ライチュウ気泡だらけで失敗してますが

これでも5回焼いてやっと形になったやつなので心折れました笑

(本当は業者にお願いして作りたかったのですが、

同人グッズの依頼は任天堂著作権がかなり厳しめのため諦めました…)

 

f:id:kyoeee-12:20210326232005j:plain

アクスタの絵、トレーナー風の絵、
ウェルカムボードは全て中学時代からの親友が手がけてくれています。
感謝してもしきれない😭😭😭
一生大事にします!!!

 

 

⭐️ライチュウスペース

f:id:kyoeee-12:20210326232159j:plain

家族なのでみんな連れてきました!

預かってくれた式場の方に感謝🙏

f:id:kyoeee-12:20210327000530j:plain

ちょっとしたフォトスポットにもなりました。

 

 

⭐️エスコートカード付き指人形

f:id:kyoeee-12:20210326232527j:plain

プランナーさんの
「指人形にカードつけたらかわいいのでは?」

というアイディアをいただいて作りました!
普通に作るより面白いし、指人形なら簡単に手に入るわ〜

と思って集め始めたのですが、

これ、めちゃくちゃ大変でした。

 

まず、指人形見つからない問題。
金銀まではポケモン全盛期だったこともあり、中古で出回ってるんですが
ダイパあたりから全然見当たらない……!
中古サイト探しまくって交渉しまくって一個ずつ手に入れました笑
しかもレアだから高いし!

 

次に、中古汚すぎ問題。
初期の方のポケモンほど手に入りやすいけど汚れていて、

ゲキ落ちくんと除光液で一個ずつ掃除しました。
それでも落ちないもんは落ちない!
貰って汚ないなと思った方、ごめんなさい。でも清潔にはしてあります!!

 

そして最後に、接着剤付けにくい問題。
そもそも接着するもんじゃないから仕方ないんですが何度も付け直しました。
めんどくさくなって一部は穴開けてぶっ刺してます笑

 

ということで見た目以上に手間かかっちゃいましたが、

一気に華やかになった&皆さん持ち歩いてくれててすごく嬉しかったです!
推しポケ分かる人はそれをあてましたが分からない方は勘で割り当てました笑


⭐️ポケモンカクテル

f:id:kyoeee-12:20210326233523j:plain

f:id:kyoeee-12:20210326233539j:plain

ライチュウは完全オリジナルカクテル!
天才スタッフ様が尻尾まで再現しました⚡️


他のカクテルは私が試飲して美味しかったもの中心にセレクトしてそれに見合うポケモンを当てました!

推しカクテル、映えるし美味いしでいいことづくし!!!

スタッフの方が「ウェルカムドリンクはゲストが遠慮して一杯だけにすることが多いんですが、みなさんどんどんおかわりしてびっくりしました!」と言ってました笑
いろいろ呑んで欲しかったので思惑通りいって良かったです!!


⭐️メニュー表

f:id:kyoeee-12:20210326233958j:plain

クラフト紙に黒一色のシンプルな作りだけど
アンノーン文字の汎用性に助けられてます。

 

⭐️ウエディングケーキ

f:id:kyoeee-12:20210326234130j:plain

著作権的にアウトになりそうなので普通のシンプルなケーキにする予定でしたが、
プランナーさんの提案でギリギリを攻めたデザインにしてもらえました!笑

 

⭐️テーブルフィギュア

f:id:kyoeee-12:20210326234840j:plain

f:id:kyoeee-12:20210326234849j:plain

株式会社リーメントは神 
一生ついていきます。

 

⭐️新郎新婦風ぬいぐるみ

f:id:kyoeee-12:20210326235007j:plain

全部100均製!
ロコンの服はフェルト巻いただけで、ライチュウは着せ替え人形のウエディングドレスを2着解体してくっつけて巻いただけなのにそれっぽくなってます。

 

 

⭐️ステンドグラス風アート

f:id:kyoeee-12:20210326235403j:plain

f:id:kyoeee-12:20210326235411j:plain

グラスデコで描いたラティラティ!
披露宴中お手洗いに行った者だけが見れました笑

グラスデコ安いのにこういう場に合うオブジェが作りやすくてオススメです!
作るのはいいけど図案考えるのが最難関…。


以上!

あとは式場スタッフの装飾センスに助けられました!

コロナで延期の末の式でしたが、
その分考える時間が2倍に増えて満足のいくものに仕上がりました!!!!!
特に、ポケモンミリしらの義母から
今まで出席した中で1番のクオリティと評価いただけたのがとても嬉しかったです💕

参加していただいた方は勿論、
励ましの言葉をくれた方、お祝いしてくれた方、

記事を読んでいただいた方々にお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!!!

 

 

最後に

今後、結婚式を挙げよう、挙げたいと思ってる方へ

 

 

迷うぐらいならどんな形でも挙げたほうがいいと思います!!!

 

挙式の数か月前、丁度コロナが猛威を振う中

仕事とプライベートの両方で不幸が重なり、

すべてが嫌になり旦那さんに泣きつきました。

 

その時の旦那さんの

「誰も来なくても、

2人きりでやればいいだけ。

ドレスを着て、隣で笑ってくれたらそれ以上のことはない。」

 

という言葉に救われました。

 

正直言って装飾とか料理とかもてなしとかどうでもいいんです。

本当に大事なことは自分たちが満足できるかにあります。

 

バージンロードを歩いた時、

人生で経験したことのない感情が溢れました。

どう表現したらいいのか未だに分からないですが、喜びと感動と安堵と緊張が全部振り切れたような、胸の奥からぶわーっとこみあげてくる感じです。

 

これを体験できただけでも挙げた意味はあったなと思います。

 

今は誰かの式に行きたくて仕方ありません!笑

そんでもって周りの方の式レポも楽しみにしております!!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。